• 本

おかあさんの思い出ごはん 人気料理人たちがつくった忘れられないあの味、この味

出版社名 亜紀書房
出版年月 2010年11月
ISBNコード 978-4-7505-1019-4
4-7505-1019-X
税込価格 1,650円
頁数・縦 127P 21cm

商品内容

要旨

舌持つプロ30人が語る「私だけの母親料理」+秘蔵レシピ。

目次

料理研究家(れんこんのにんにく炒め(枝元なほみ)
豚ひき肉の混ぜごはん(瀬尾幸子) ほか)
洋の料理人(キャベツとハムのサンドイッチ(落合務)
とろろ汁(片岡護) ほか)
和の料理人(鶏すき(上野修三)
鮭缶ごはん(後藤紘一良) ほか)
中華の料理人(五目野菜の甘辛炒め(五十嵐美幸)
穂先メンマと高菜漬けの煮込み(斎風瑞) ほか)

出版社
商品紹介

一流料理人30名が、幼き日に食べた「懐かしごはん」を再現。母親の愛情が詰まった味と思い出を語った料理フォトエッセイ。

おすすめコメント

いつも忙しい母がつくってくれた愛情の味を再現──和の料理人が〈オイスターチャウダー〉を懐かしみ、イタリアンシェフが〈とろろ汁〉に目を閉じる。中華の達人は〈車麩の卵とじ〉に思いを馳せ、料理研究家は〈れんこんのにんにく炒め〉で笑みをこぼす。おかあさん、ありがとう。そして、いただきます。