ChatGPTプログラミング2年生Pythonゲーム作り 体験してわかる!AIと会話でまなべる!
2年生
| 出版社名 | 翔泳社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2025年11月 |
| ISBNコード |
978-4-7981-8753-2
(4-7981-8753-4) |
| 税込価格 | 2,640円 |
| 頁数・縦 | 191P 23cm |
商品内容
| 要旨 |
本書の3つの特徴 基礎知識がわかる、プログラムのしくみがわかる、開発体験ができる。GitHub CopilotでAIプログラミングを体験!Pythonゲームを作ってみよう! |
|---|---|
| 目次 |
第1章 AIペアプログラミングは「そうじゃなくて」が大事(AIペアプログラミングとは? |



出版社・メーカーコメント
ChatGPTやGitHub Copilotでゲーム作りに挑戦!ヤギ博士&フタバちゃんと一緒にPythonゲームを作ってみよう【本書の概要】ヤギ博士&フタバちゃんと一緒に、ChatGPTやGitHub Copilotを活用したAIペアプログラミングを体験できる書籍です。Pythonのゲーム作りを通して、シンプルなプログラムから改造やアイデアの発展までを重ね、AI時代の新しいプログラミングを楽しく身につけられます。【本書の開発環境】ChatGPT PlusGitHub Copilot【対象読者】・Pythonのゲーム作りを通して、AI時代のプログラミングを学んでみたい人・過去にプログラミングやゲーム制作に挑戦したけれど、挫折経験がある人・絵やアイデアやストーリーがあるけれど、プログラムが苦手な初心者プログラマー【本書のポイント】・対話形式とイラストで、初心者でも楽しくAIペアプログラミングを学べます。・Pythonのゲーム作りを題材に、シンプルな実装から改造・アイデア発展までの流れを体験できます。・ChatGPTやGitHub Copilotを活用し、AI時代の新しいプログラミングスタイルを身につけられます。【目次】第1章 AIペアプログラミングは「そうじゃなくて」が大事第2章 ChatGPTでプログラムを「見える化」しよう第3章 「チャット機能」で気軽にプログラムの相談第4章 「Copilot Edits」で「そうじゃなくて」をカタチにする第5章 「普通のアイデア」を「面白い」に変える生成AI