• 本

事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践 法人顧客を続々獲得!プロが教える実用ノウハウ

出版社名 すばる舎
出版年月 2020年11月
ISBNコード 978-4-7991-0937-3
4-7991-0937-5
税込価格 1,980円
頁数・縦 207P 21cm

商品内容

要旨

テレワークとデジタル化が不可逆的に進む時代にオンラインで効率よくリードを集め確実に商談、受注につなげる技術。法人顧客を続々獲得!プロが教える実用ノウハウ。戦略設計のポイントからコンテンツマーケティングの始め方まで網羅的に解説!

目次

なぜ、BtoBマーケティングが重要になっているのか
BtoBマーケティングの特徴
マーケティング投資の前にLTVを強化する
よい商談を生むためによい階段を設計する
BtoBマーケティングプロジェクトの進め方
ケーススタディ1 リード数が足りない
ケーススタディ2 リード数が200件で頭打ちに
ケーススタディ3 MAツールを導入したが、活用できていない
ケーススタディ4 リード数や商談数は増えているが、受注につながらない
ケーススタディ5 新しいサービスなので積極的に探している人がいない
ケーススタディ6 顧客がWebを使って情報収集していない
ケーススタディ7 競合の参入でCPAが高騰し、受注率も低下
ケーススタディ8 営業主体の会社なので、マーケの文化がない
ケーススタディ9 コンテンツマーケティングに投資したいが、どこから手をつければいいかわからない
ケーススタディ10 競合がたくさん存在する成熟業界で成長する
ケーススタディ11 モノはよいが、知られていない

出版社・メーカーコメント

早くからBtoBマーケティングの分野で試行錯誤を積み重ね、ネットでも情報発信をしている著者が、専門知識について初めて語る。

著者紹介

栗原 康太 (クリハラ コウタ)  
株式会社才流代表取締役社長。1988年生まれ、東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。2011年に某IT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げる。その後、事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げる株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。アドテック東京などのカンファレンスでの登壇、宣伝会議・広報会議など主要業界紙での執筆、取材実績多数。『事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践』が初の著書(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)