• 本

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書 ビジョナリー、イノベーターと挑戦者のためのハンドブック

出版社名 翔泳社
出版年月 2012年2月
ISBNコード 978-4-7981-2297-7
4-7981-2297-1
税込価格 2,728円
頁数・縦 273P 19×26cm

商品内容

要旨

戦略的思考を視覚化した画期的なフレームワーク「ビジネスモデルキャンバス」を使った斬新な発想法。9年の歳月をかけて製作、45カ国、470人による実例を掲載。新しいビジネスモデルを創造するための実践ガイド。

目次

1 キャンバス(ビジネスモデルの定義
9つの構築ブロック
ビジネスモデルキャンバス)
2 パターン(アンバンドルビジネスモデル
ロングテール
マルチサイドプラットフォーム
ビジネスモデルとしてのフリー戦略
オープンビジネスモデル)
3 デザイン(顧客インサイト
アイデア創造
ビジュアルシンキング
プロトタイピング
ストーリーテリング
シナリオ)
4 戦略(ビジネスモデル環境
ビジネスモデル評価
ブルーオーシャンモデルにおけるビジネスモデル
複数のビジネスモデル運営)
5 プロセス(ビジネスモデルのデザインプロセス)
展望

著者紹介

小山 龍介 (コヤマ リュウスケ)  
株式会社ブルームコンセプト代表取締役、立教大学リーダーシップ研究所客員研究員、NPO法人「場の研究所」理事。1975年福岡県生まれ。京都大学文学部哲学科美術史卒業。大手広告代理店勤務を経て、米国MBAを取得。2006年からは松竹(株)で新規事業を立ち上げ、2009年より現職。歴史ある組織内での新規事業立ち上げ支援などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)