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サービスの価値を高めて豊かになる 豊かさを実現する6つの価値

出版社名 リックテレコム
出版年月 2016年11月
ISBNコード 978-4-86594-064-0
4-86594-064-2
税込価格 2,530円
頁数・縦 207P 21cm

商品内容

要旨

サービスの本質を理解する、サービスの価値を高めていく、利益を出せるモデルを描く、イノベーションを継続する、の4フェーズに分けてサービスの価値を高める方法を解説しています。

目次

1 サービスの本質を理解してサービスの競争に勝つ
2 サービスの価値の土台となるサービス品質をマスターしよう
3 サービスの価値は適合している欲求のランクに依存する
4 サービスの価値は「サービスの成果による価値」と「サービスプロセスを磨くことによる価値」から作られる
5 サービスの価値は「共通的な事前期待に応えることによる価値」と「個別的な事前期待に応えることによる価値」から作られる
6 サービスの価値は「お客様のリテラシーを高めることによる価値」と「サービス提供者自身がリテラシーを高めることによる価値」から作られる
7 「交換価値」「使用価値」「経験価値」「文脈価値」「感性価値」を解析して、サービスの価値の理解を深める
8 サービスビジネスで利益を出すにはビジネスモデルが必要である
9 絶え間ないイノベーションで、サービスビジネスに勝ち続ける

著者紹介

諏訪 良武 (スワ ヨシタケ)  
ワクコンサルティング取締役エグゼクティブコンサルタント。1947年京都市生まれ。71年京都工芸繊維大学大学院修了。71年オムロン株式会社(当時の立石電機)入社。85年通産省(当時)シグマプロジェクトに出向、ソフトウエア危機を回避する250億円の大型プロジェクトの第一研究室室長に就任。95年オムロングループ全体の情報化戦略をつくる情報化推進センター長として、オムロングループ全社のコミュニケーションインフラを構築。97年オムロンフィールドエンジニアリングの常務取締役としてサービス会社の改革を実践し、2004年企業情報化協会からIT総合賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)