• 本

背景CG上達講座 ゲームに使えるパーツ&シーンの描き方

出版社名 翔泳社
出版年月 2017年6月
ISBNコード 978-4-7981-3756-8
4-7981-3756-1
税込価格 2,420円
頁数・縦 207P 26cm

商品内容

要旨

本書は、主にゲームに使われる背景グラフィックについて、パーツやシーンごとに描き方のポイントを解説したモチーフ別テクニック集です。樹木や水などの自然物、ベッドやソファなどの室内家具、学校の廊下や教卓、その他小物まで、ゲーム制作で需要の高い、キャラクターを引き立てるビジュアルとしての背景イラストの描き方を個別に解説します。コンシューマ機だけでなくブラウザやスマホ向けにもゲームが数多く作られている昨今、趣味のお絵かきにも、就職に役立つ技術としてもためになる1冊です。

目次

01 基本テクニック(着彩の基本
空間の表現方法)
02 室内の背景素材(床面
家具と室内設備
応用 シーンイラストメイキング1)
03 学校にある物(教室の備品
校舎内の風景
応用 シーンイラストメイキング2)
04 自然物(空
樹木
地面
応用 シーンイラストメイキング3)
05 街並み(舗装された道路
外壁
建物
応用 シーンイラストメイキング4)

おすすめコメント

背景が苦手な人もこれで描ける! 本書は、主にゲームに使われる背景グラフィックについて、パーツやシーンごとに描き方のポイントを解説したモチーフ別テクニック集です。本書では、樹木や水などの自然物、ベッドやソファなどの室内家具、学校の廊下や教卓、その他小物まで、ゲーム制作で需要の高い、キャラクターを引き立てるビジュアルとしての背景イラストの 描き方を個別に解説します。コンシューマ機だけでなくブラウザやスマホ向けにもゲームが 数多く作られている昨今、趣味のお絵かきにも、就職に役立つ技術としても役立つ1冊です。

著者紹介

酒井 達也 (サカイ タツヤ)  
専門学校卒業後、1999年より(有)グリーンにてアニメ背景美術制作に従事。オンラインゲーム制作会社を経て、ゲーム・アニメの背景美術・美術デザインを制作。フリーでの活動と並行して専門学校などで講師として背景美術の講義を担当。2008年より横浜デジタルアーツ専門学校、2016年より専門学校東京ネットウエイブにて非常勤講師を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)