• 本

ビジネスモデルfor Teams 組織のためのビジネスモデル設計書 組織力を強化するメンバー最適化の手法

出版社名 翔泳社
出版年月 2017年11月
ISBNコード 978-4-7981-5200-4
4-7981-5200-5
税込価格 3,080円
頁数・縦 263P 19×26cm

商品内容

要旨

世界的ベストセラーの決定版、ついに登場!!ビジネスを変えるには、人の「行動」を変える必要があります。人の行動を変えるためには、「考え方」を変える必要があります。組織やビジネスのビジネスモデルだけを検討しても、「個人の考え方」が変わらないと、組織のイノベーションは実現できません。本書は「組織」と、その組織を構成する「個人」のビジネスモデルを、同じキャンバスを用いて可視化します。それにより、組織における個人の役割を最適化し、組織にイノベーションを起こすのです。さあ、「あなた」と「あなたたち」のビジネスを改革するチャンスです。

目次

1 「大局的視点」で働くためのセオリー(「私」から「私たち」へ)
2 ビジネスモデル(組織のモデリング
チームのモデリング
個人のモデリング)
3 チームワーク(「私」から始める
「私」を「私たち」に合わせる
「私たち」を「私たち」に合わせる)
4 応用ガイド(応用ガイド
新しい働き方)

おすすめコメント

世界的ベストセラーの決定版!!チームを「ビジネスモデル化」する新手法!39か国・225人による実例を掲載 BMGでおなじみのビジネスモデルキャンバスを「組織・チーム」に適用し、組織やチームの力を最大化する手法を指南しています。

著者紹介

クラーク,ティム (クラーク,ティム)   Clark,Tim
NEXT認定の起業学トレーナー、教育者、作家であり、BusinessModelYou.comでパーソナルビジネスモデルを世界に広める活動を推進している。自ら起業した会社を6年でNASDAQ上場企業に数百万ドルで売却した後、異国間のビジネスモデルの適応性をテーマに大学院で研究を修了。スタンフォード大学卒業後、MBAおよび博士号を取得。筑波大学教授、東京に本社を置くベンチャーキャピタルサンブリッジ社のシニアフェローに就任
ヘイゼン,ブルース (ヘイゼン,ブルース)   Hazen,Bruce
キャリアとマネジメントのコーチとして18年にわたって、リーダーと部下たちが「3つのキャリアの質問」に対する回答を導く指導を行ってきた。講演者、トレーナー、コンサルタントとして活躍。コーネル大学で産業・労使関係学、サンノゼ州立大学で臨床心理学の学士と修士号を取得。25年間にわたって技術、医療、専門サービスの分野で人事とラインマネジメントの役職を務めた。スリー・クエスチョンズ・コンサルティング社の社長
今津 美樹 (イマズ ミキ)  
ITアナリスト、明治大学リバティアカデミー講師、WinDo’s代表。通信およびAI関連ソフトの設計・開発をはじめ、HP(元DEC)など米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバルでの経験を活かし、マーケティングアウトソーサー「WinDo’s」を設立、代表を務める。また、株式会社リンクステーションほか社外取締役を歴任。ビジネスモデルデザインやITを活用したマーケティングに関する講演・企業研修など幅広く活動し、ITアナリストとしてラジオ解説、執筆活動、解説・書評など、多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)