• 本

チャンスも幸せも手に入れている人のやわらかい「品」の見せ方

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2022年8月
ISBNコード 978-4-04-605640-5
4-04-605640-1
税込価格 1,540円
頁数・縦 255P 19cm

商品内容

要旨

職場やデート、会食など、あらゆるシチュエーションであなたの魅力が瞬時に伝わるやわらかい「品」の見せ方をお教えします。

目次

はじめに 「親しみやすさ」は「品の良さ」
第1章 品があって心地がいい人の「小さな習慣」
第2章 品があって心地がいい人の「身だしなみ」
第3章 品があって心地がいい人の「考え方」
第4章 品があって心地がいい人の「話し方」
第5章 品があって心地がいい人の「言葉遣い」
第6章 品があって心地がいい人の「人付き合い」
第7章 品があって心地がいい人の「心の整え方」
おわりに 心地良く感じられる人は品性をも醸し出す

出版社・メーカーコメント

あなたのイメージする「品のある人」とはどんな人でしょうか。マナーがあって、食事の仕方や所作が美しい人? それとも、立ち姿や振る舞いなどが完璧な人でしょうか。もちろんこれらの要素も大変魅力的で素晴らしいと思います。身だしなみや装い、所作や話し方、食事の仕方などの洗練された作法やマナーが身についていればどんなシーンでも役立ちますよね。けれど、ビジネスや人間関係において、マナーや礼儀作法といった「振る舞い」以上に重要なのは、相手に「親しみやすさ」や「安心感」を感じさせてくれることではないでしょうか。 例えば、友人や取引先、はたまた道端で合った方に、次のようなことをしてもらったら、あなたはどう感じますか? ・目が合った時ににっこりと微笑んでくれる・「お母様もお元気?」と家族のことにまで気にかけてくれる・褒められると「○○さんに言っていただけるなんて嬉しい」と言ってくれた・歯、髪、手先のケアが行き届き清潔感がある・ちょっとしたことだけど、すぐ相手にお礼のメールをくれる いかがでしょうか。ちょっと心がほっこりしませんか?これらの振る舞いは日常の中でよくあるほんの小さな出来事ですが、相手に親しみやすさや安心感を感じられることこそ、本書でお伝えしたい、「やわらかな品」です。毎日のちょっとした習慣で、初対面でもあなたの魅力が最大限に伝わるコツをご紹介します。

著者紹介

吉原 珠央 (ヨシハラ タマオ)  
1976年生まれ。埼玉県出身。イメージコンサルタント。日本行動分析学会会員。短大卒業後、ANA(全日本空輪株式会社)で客室乗務員として勤務。その後、証券会社や人材コンサルティング会社を経てプレゼンテーションやコミュニケーションを専門とするコンサルタントとして2002年にDC&ICを設立。「体感して学ぶ」というオリジナルのメソッドでビジネスパーソンや企業向け研修、講演活動を実施。2016年から、「ストレスフリーなライフスタイル」をコンセプトにした『PURA *Tokyo』を創設し、オリジナルのライフスタイルアイテムの開発およびオンラインストアの運営に携わる。現在は、早稲田大学人間科学部(通信教育課程)3年に在籍し、認知科学、コミュニケーション学、人間工学、教育工学など、人間の認知や学習、行動やコミュニケーションのスタイルなどを学際的に学び、研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)