リーダーの気くばり
出版社名 | クロスメディア・パブリッシング |
---|---|
出版年月 | 2023年11月 |
ISBNコード |
978-4-295-40889-5
(4-295-40889-1) |
税込価格 | 1,738円 |
頁数・縦 | 206P 19cm |
商品内容
要旨 |
一流は上司、部下、同僚、顧客、そして自分と家族を大切にする。リーダーシップの99%は気くばりである。 |
---|---|
目次 |
1 マネジメントは気くばりである(マネジメントはメンバーが最高の状態で働けるようにすること |
出版社・メーカーコメント
優れたリーダーとは「気くばりができる人」です。これまで、ビジネスは上意下達。上司が決めたことを部下が実行していれば成果は出ていました。ところが、今は顧客ニーズが複雑化した影響で、顧客の接点に近い、現場のメンバーが細かいニーズを吸い上げなければ成果が出なくなったのです。つまり、リーダーは、現場のメンバーが最高の環境で働くことができるように「気くばり」するのが仕事なのです。さらに本書では、家族、部下、上司、顧客、自分と、あらゆる人への気くばりのコツを紹介。「俺について来い!」と仕事一徹だった昭和のリーダーから脱却し、家族や自分を大切にしながら職場でも慕われる令和のリーダーを目指します。