• 本

授業づくりネットワーク No.47

揃わない前提の授業とクラス

出版社名 学事出版
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-7619-2993-0
4-7619-2993-6
税込価格 1,980円
頁数・縦 123P 21cm
シリーズ名 授業づくりネットワーク

商品内容

要旨

愛着の問題、認知の歪みがある子、発達障害、ギフテッド、外国にルーツのある子…多様な子どもたちが教室で過ごしている中、一斉一律に揃える授業・学級づくりでは、もう通じなくなってきている(指導が入っていかない)のではないだろうか。教室の多様性にどう対応していけばいいのか。そもそも揃わない、多様性を前提とした授業・学級づくりをさまざまな視点から問う!

目次

巻頭座談会 揃わない前提で共に生きるということ(米澤好史×青山新吾×稲井咲紀×小島章子)
巻頭言 これまでの授業・学級づくりが通じなくなってきている(石川晋)
1 教室の多様性にどう対応するか
2 揃わない、多様性を前提とした授業・学級づくり
座談会 チームで多様な子ども・保護者と関わる―学校が楽しい、居心地のいい場所となるために(内藤愼治×在川彩子×大谷舞×堀井智帆)
特別企画 第21回学事出版教育文化賞 優秀賞受賞論文 情緒障害児教育における「児童が納得できる」規則の指導―応用行動分析学の行動制御技法を用いた朝の会の訓話(河村優詞)