• 本

ロレックスの経営史 「ものづくり」から「ゆめづくり」へ

出版社名 大阪大学出版会
出版年月 2025年11月
ISBNコード 978-4-87259-837-7
4-87259-837-7
税込価格 2,970円
頁数・縦 236P 21cm

商品内容

要旨

デザイン・マネジメントからその魅力を解明する。

目次

第1部 スイスの技術的卓越性(1900年〜1945年)(ハンス・ウィルスドルフの初期キャリア
オイスターの開発(1920年〜1945年)
クロノメーターの大量生産(1920年〜1945年)
コミュニケーションとマーケティングのポジショニング(1920年〜1945年))
第2部 新しいコレクションの開発(1945年〜1960年)(アイコニック商品のデザイン
主要なコラボレーションの始まり)
第3部 自己成功を体現する(1960年以降)(ロレックスが世界ナンバーワンになる(1960年〜1990年)
ロレックスとラグジュアリー産業の変貌(1990年以降))

著者紹介

ドンゼ,ピエール=イヴ (ドンゼ,ピエールイヴ)   Donz´e,Pierre‐Yves
大阪大学大学院経済学研究科教授。1973年ラ・ショー=デ=フォン(スイス)生まれ。ヌーシャテル大学(スイス)人文学博士(歴史学)。2012年京都大学白眉センター特定准教授、2015年大阪大学大学院経済学研究科准教授を経て、2016年より現職。ハーバードビジネススクール客員研究員(2023年)、エラスムス・ロッテルダム大学客員教授(2024年)。専攻はラグジュアリービジネス及びグローバル経営史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)