• 本

ビジネス三国志 マーケティングに活かす複合競争分析 「複数の敵」がいる市場での戦略の立て方

出版社名 プレジデント社
出版年月 2009年1月
ISBNコード 978-4-8334-1899-7
4-8334-1899-1
税込価格 1,676円
頁数・縦 223P 20cm

商品内容

要旨

『三國志』はなぜ読まれ続けるのか。それは「1対1」の単純な闘いよりも、あるときは共同戦線を張り、あるときは裏切り、そして無意識のうちに相手の影響を受け…という三者間の闘いが面白いからです。ビール、ハンバーガー、パソコン、緑茶、紙オムツ、家庭用ゲーム機…本書は、今、誰もが知っている市場で繰り広げられている、企業の激戦『ビジネス三國志』を読み解きます。

目次

第1部 新市場の創造(プレミアムビール―サントリーVSサッポロVSキリン、そしてアサヒ
ハンバーガー―マックVSモスVSロッテリア
モバイルPC―パナソニックVSソニーVSレノボ)
第2部 三國志の論理(健康緑茶―花王VSサントリーVS伊藤園
ベビー用紙オムツ―ユニ・チャームVS花王VSP&G
家庭用ゲーム機―任天堂VSソニーVSマイクロソフト)

著者紹介

石井 淳蔵 (イシイ ジュンゾウ)  
流通科学大学学長。神戸大学名誉教授。博士(商学)(神戸大学)。1975年、神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。同志社大学商学部教授、神戸大学経営学部教授、神戸大学大学院経営学研究科教授を経て、2008年より現職
栗木 契 (クリキ ケイ)  
神戸大学大学院経営学研究科准教授。博士(商学)(神戸大学)。1997年、神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。99年、岡山大学経済学部助教授。2003年神戸大学大学院経営学研究科助教授
清水 信年 (シミズ ノブトシ)  
流通科学大学商学部准教授。博士(商学)(神戸大学)。2006年、神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。04年より現職
西川 英彦 (ニシカワ ヒデヒコ)  
立命館大学経営学部教授。博士(商学)(神戸大学)。2004年、神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。ワールド、ムジ・ネット取締役を経て、05年、立命館大学経営学部助教授就任。08年より現職
水越 康介 (ミズコシ コウスケ)  
首都大学東京大学院社会科学研究科准教授。博士(商学)(神戸大学)。2005年、神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。07年より現職
吉田 満梨 (ヨシダ マリ)  
神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程。2003年、立命館大学国際関係学部卒、06年、神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)