グーグル時代の情報整理術
ハヤカワ新書juice 009
出版社名 | 早川書房 |
---|---|
出版年月 | 2009年12月 |
ISBNコード |
978-4-15-320009-8
(4-15-320009-3) |
税込価格 | 1,430円 |
頁数・縦 | 366P 18cm |
商品内容
要旨 |
子どもの頃から失読症でものを覚えるのに苦労している私は、どのようにして認知科学の博士号を取得し、グーグルのCIO(最高情報責任者)まで務めたのか。押し寄せる情報に対処するには、まずは社会や自分自身が課す制約をうまくかいくぐって、脳にストレスを与えないことだ。また、情報はクラウドに預け、整理するのではなくて検索する術を身につけること。いま世界が注目する情報の達人が、自らの体験を交えながら、「整理術の原則」を伝授。またGメールやグーグル・カレンダーなどの知る人ぞ知る活用法も公開する。 |
---|---|
目次 |
1 自分を客観的に見つめ直す(自らの脳を探る旅―カクテル・パーティとキャプテン・クランチ |