背景イラストの描き方 アナログ編
様々な画材と技が産み出す、温かみのある風景
コミックス・ドロウイングブック No.05
| 出版社名 | 誠文堂新光社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2012年11月 |
| ISBNコード |
978-4-416-21251-6
(4-416-21251-8) |
| 税込価格 | 1,980円 |
| 頁数・縦 | 143P 26cm |
| シリーズ名 | 背景イラストの描き方 |
商品内容
| 要旨 |
水彩、アクリル絵の具など様々なアナログ画材を使って、魅力的な背景のイラストを描くための実践的テクニックが満載。 |
|---|---|
| 目次 |
Illustration Gallery |
| 出版社 商品紹介 |
水彩絵の具など様々なアナログ画材を使って、魅力的な背景のイラストを描くための実践的テクニックを紹介。巻頭は山本二三特集。 |



おすすめコメント
好評「背景イラストの描き方−デジタル編」(誠文堂新光社)の姉妹本。水彩絵の具、カラーインク、コピック、パステルなど、様々なアナログ画材によって描かれた魅力的な背景のイラストと、そのメイキングを紹介。巻頭特集は、「時をかける少女」など数々の名作で美術監督を務めてきた、アニメーション美術界の巨匠・山本二三のインタビュー。「二三雲」などのメイキングも掲載しています。また、神戸芸術工科大学講師の夢野れいによるパースの基本解説や、静物デッサンの基礎など、デジタル派にも役立つ内容が豊富。作例担当は、りりんら、松成久美子、宮部サチ、efira。実力派のイラストレーター&漫画家ばかりです。○山本二三 プロフィール五島ふるさと大使、京都造形芸術大学 アニメディレクションコース客員教授、東京アニメーションカレッジ専門学校講師。中学卒業後上京し建築と絵画を学び、東京デザイナー学院在学中に東映系の美術スタジオに勤務。「未来少年コナン」(1978)で自身初の美術監督を務め、以降、「天空の城 ラピュタ」(1986)、「火垂るの墓」(1988)、「もののけ姫」(1997)など、美術監督として数々の名作に携わる。近年では、フジテレビ系土曜プレミアムにて放送された「ミヨリの森」(2007)の監督、NHK総合の環境特番のひとつとして放送された「川の光」(2009)の美術監督を務める。現在、絵映舎代表として、また美術監督、演出家として活躍する一方、自身のライフワークでもある、出身地の五島列島を描く「五島百景」にも挑戦中○夢野れい プロフィール兵庫県出身。大阪芸術大学デザイン学科卒業。作品「サイコランド」「グランド・バンク」「GENERAL MACHINE」他神戸芸術工科大学まんが表現学科非常勤講師○りりんら プロフィール美術大学を卒業後、イラストレーターとして活動。『背景イラストの描き方デジタル編』でも作画を担当