• 本

教材構成の力を鍛える

出版社名 晃洋書房
出版年月 2011年11月
ISBNコード 978-4-7710-2309-3
4-7710-2309-3
税込価格 3,080円
頁数・縦 265P 22cm

商品内容

目次

第1章 数学的リテラシー概念に関する基礎的考察(リテラシー概念の基礎的考察
数学的リテラシー概念の検討)
第2章 数学的リテラシー育成教育観の検討(OECD/PISA調査と数学的リテラシー
わが国の数学教育の変遷
数学的価値と数学的リテラシーの対応)
第3章 数学的価値を具体的に実現する習得と活用の授業(新潟大学教育学部附属新潟中学校の先行研究
習得場面の指導
活用場面の指導)
第4章 中学校数学を使った総合的な学習の時間(海外およびわが国における総合・合科的学習
数学を使った総合学習の価値と可能性)
第5章 今後の数学授業への提言(2008(平成20)年改訂学習指導要領のもとでの数学科授業の在り方
習得場面における授業実践
総合的な学習の時間の授業実践)

著者紹介

神林 信之 (カンバヤシ ノブユキ)  
1961年2月、新潟県長岡市生まれ。現在、大阪樟蔭女子大学教授。博士(教育学)。教育関係受賞、文部科学大臣優秀教員表彰(2007年2月)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)