うわさとは何か ネットで変容する「最も古いメディア」
中公新書 2263
出版社名 | 中央公論新社 |
---|---|
出版年月 | 2014年4月 |
ISBNコード |
978-4-12-102263-9
(4-12-102263-7) |
税込価格 | 924円 |
頁数・縦 | 262P 18cm |
商品内容
要旨 |
デマ、流言、ゴシップ、口コミ、風評、都市伝説…。多様な表現を持つうわさ。この「最古のメディア」は、トイレットペーパー騒動や口裂け女など、戦後も社会現象を巻き起こし、東日本大震災の際も大きな話題となった。事実性を超えた物語が、人々のつながり=関係性を結ぶからだ。ネット社会の今なお、メールやSNSを通じ、人々を魅了し、惑わせるうわさは、新たに何をもたらしているのか。人間関係をうわさから描く意欲作。 |
---|---|
目次 |
第1章 うわさの影響力 |