中国のメディア統制 地域間の「不均等な自由」を生む政治と市場
| 出版社名 | 勁草書房 |
|---|---|
| 出版年月 | 2023年3月 |
| ISBNコード |
978-4-326-30323-6
(4-326-30323-9) |
| 税込価格 | 4,400円 |
| 頁数・縦 | 206P 22cm |
商品内容
| 要旨 |
専制国家を支えるメカニズム。中国政府はどのようにメディアを統制しているのか?中国の新聞社はなぜ権力を批判できないのか?データ分析で解き明かす! |
|---|---|
| 目次 |
序章 メディアのニュース生産はなぜ地域によって異なるのか |



出版社・メーカーコメント
最強の専制国家を支えるメカニズムとは? 商業化しているのに権力を強く批判できない中国メディアの謎をデータ分析で解き明かす!中国では市場経済を取り入れて以来、新聞社などメディア企業も商業化した。そんな中で政府はどのようにメディアを統制してきたのか。本書では、メディアへの人事統制、記者への褒賞制度、メディア間の市場競争の三つに注目してメディア統制の仕組みを明らかにし、地域によってメディアの自由度が異なる「不均等な自由」の実態をも浮かび上がらせる。