• 本

「擦り合わせ」思考力 1+1=10の成果を挙げる発想&実践術

PHPビジネス新書 086

出版社名 PHP研究所
出版年月 2009年3月
ISBNコード 978-4-569-70580-4
4-569-70580-4
税込価格 880円
頁数・縦 221P 18cm

商品内容

要旨

従来の常識にとらわれないイノベーションは、「異質と異質」の擦り合わせから生まれる―本書は、コンサルタントとして活躍し、経営者としてブランド価値向上と企業再生に成功した著者がその「擦り合わせ思考力」を説くもの。一見わかりにくい「擦り合わせ」というものを、「膨らまし」「ええとこどり」「メッセージ目線化」というステップに分け、著者の実体験に基づく方法論を踏まえつつ解説していく。

目次

第1章 “擦り合わせ思考”とは?
第2章 なぜ“擦り合わせ思考”が重要なのか?
第3章 情報をアイデアに“膨らませる”
第4章 “ええとこどり”をする
第5章 “メッセージ目線”で語る
第6章 “ハートに訴えるもの”を手に入れる
第7章 トップマネジメントと“擦り合わせ”
第8章 “擦り合わせ思考力”で新時代を切り開く
終章 “擦り合わせ思考”と日本の企業改革

おすすめコメント

真に革新的かつ実践的な戦略立案・実行に必要な「摺り合わせ」とは?アディダス、東ハトを再生させた名経営者がその思考術を開陳。

著者紹介

辺見 芳弘 (ヘンミ ヨシヒロ)  
1957年生まれ。慶應義塾大学卒業後、三井物産に入社。その後、ハーバード大学MBA(経営学修士)取得を経て、1990年ボストンコンサルティンググループ入社。1998年同社パートナー就任。東京及びシカゴ事務所で消費財、医薬品、産業財分野を中心に、さまざまなプロジェクトを担当する。1998年アディダスジャパンに転身。日本人トップとして会社をゼロから構築し、日本でのアディダスのブランドイメージを飛躍的に向上させる。2001年副社長に就任。2004年民事再生法を適用した東ハトに代表取締役社長として就任。企業イメージ・ブランドイメージの刷新、ヒット商品の開発、経営システムの構築、企業文化の改革、経営人材育成を推進し、再生を3年間で完了。企業価値の大幅向上に貢献した。2007年インテグラル(株)を創業。現在、同社パートナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)