あなたがピアノを教えるべき11の理由
出版社名 | ヤマハミュージックメディア |
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出版年月 | 2013年3月 |
ISBNコード |
978-4-636-88928-4
(4-636-88928-2) |
税込価格 | 1,430円 |
頁数・縦 | 127P 19cm |
商品内容
要旨 |
さまざまなかたちで、ピアノや音楽とすてきな関係を続けている11人に訊く、「幸せになれる音楽の教え方」。 |
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目次 |
指導とは、人間を知る永遠の旅である。 |
出版社・メーカーコメント
なんのためにピアノを教えるの?現役の先生と未来の指導者へのヒントとアドバイス! なんのためにピアノを教えるの? どこに向かえばいいの? 指導者がぶつかる壁に11人のキーマンが答えます。 「壁を乗り越えるためのアドバイス」と「これから指導者を目指す人へのヒント」が 入ってます。 教えるとは何か、学ぶとはどういうことかについて考えるチャンスです。 【内容】 ◎川上昌裕(ピアニスト・ピアノ指導者) 指導とは、人間を知る永遠の旅である。 ◎佐々木邦雄・佐々木恵子(ピアノ指導者) 指導者は八方美人にならなくていい。 最短距離のアプローチではなく、信念に基づいた基礎教育を。 ◎福岡伸一(生物学者) 教育とは「センス・オブ・ワンダー」の水辺に導くこと。 ◎根津栄子(ピアノ指導者) 「セカンドオピニオン」を活かし、音楽の種まきを充実させる。 ◎舘野泉(ピアニスト) 道は生徒が自分で探すもの。 先生の役割は、新しい世界を紹介し、方向を指し示してあげること。 ◎石田修一(吹奏楽指導者) 指導者はピアノ「で」教えるだけ。音楽とは自分で掴みとるもの。 ◎三宅良寛(公文公教育研究所社長 一人一人の「ちょうど」を見抜き、自ら学ぼうとする力を引き出す。 ◎塚原利理(教育発達科学研究者・ピアノ指導者) 人は言葉にできないものを「共有」することで「世界」と出会い、成長する。 ◎小鍛冶邦隆(作曲家) 音楽を教え、習うことは、過去から伝わる人類の知性に触れること。 ◎播本枝未子(ピアノ指導者) 生徒が持っている社会的使命を実現させる手助けをしたい。 ◎福田成康(ピティナ専務理事) 日本には、あと一万人、力のある指導者が必要である。 はじめに/解説 飯田有抄