• 本

ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン

出版社名 翔泳社
出版年月 2022年8月
ISBNコード 978-4-7981-7246-0
4-7981-7246-4
税込価格 2,200円
頁数・縦 223P 21cm

商品内容

要旨

そのデザイン、顧客の信頼を失っていませんか?欧米で規制強化が進む、ディセプティブ・デザインの実態と脱却への道筋。「退会方法がわかりにくい」「勝手にメルマガに登録されている」「消費者を煽るカウントダウンタイマー」「期限のない在庫一掃セール」…こうしたユーザーを意図的にだますデザイン(=ダークパターン)の乱用が増えています。本書は、ダークパターンとは何かから、世界で進むダークパターンの規制強化の実状、ダークパターンの代表的な15の具体例、そして、企業やデザイナーがダークパターンに陥る背景とその防止策を1冊にまとめて解説します。

目次

1 ダークパターンとは何か(消費者を惑わせるWebサイト設計
ダークパターンとは何か、その定義 ほか)
2 意思決定の科学(その選択は、誰が決めているのか
意思決定に影響を与えるマイクロコピー ほか)
3 ダークパターンの種類(スニーキング(こっそり)
アージェンシー(緊急性) ほか)
4 ダークパターンを防ぐために(組織をプレッシャーから解放する
ユーザーをリスクから解放する)

出版社・メーカーコメント

「退会方法がわかりにくい」「勝手にメルマガに登録されている」「消費者を煽るカウントダウンタイマー」「期限のない在庫一掃セール」……こうしたユーザーを意図的にだますデザイン(=ダークパターン)の乱用が増えています。本書はダークパターンとその規制の実状、さらに制作側の防止策まで1冊にまとめます。

著者紹介

仲野 佑希 (ナカノ ユウキ)  
1986年生まれ、北海道出身のUXライター。ダイレクトマーケティング専門のコピーライターとして独立後、コミュニケーションをデザインするライティング領域へとシフト。2021年よりオウンドメディアKOTOBA UXを開設。国内でのUXライティングの普及に努めるほか、企業への実務支援やアドバイスを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)