
イギリス流通史研究 近代的商業経営の展開と国内市場の形成
| 出版社名 | 日本経済評論社 |
|---|---|
| 出版年月 | 1989年2月 |
| ISBNコード |
978-4-8188-0267-4
(4-8188-0267-0) |
| 税込価格 | 3,080円 |
| 頁数・縦 | 214P 22cm |
商品内容
| 要旨 |
本書は、国民経済が形成される過程で商品流通の果たした役割を、イギリスを中心に歴史的に検討しようとするものである。たしかに、国民経済の歴史的検討といった方向は、最近の研究動向のなかで、やや影の薄いものになっている。むしろ個別具体的な民衆生活の在りようや心性などを重視する立場、あるいは逆に世界的な規模での経済発展を重視する立場などの方が注目されているようである。これらの動向は決して無視されるべきものではない。特に前者の立場に対して本書は積極的にこれを取り入れようとしている。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 国民経済と国内統一市場(国民的統合と商品流通 |

