• 本

7日間で上達!さいとうなおき式お絵描きドリル

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2022年12月
ISBNコード 978-4-04-605868-3
4-04-605868-4
税込価格 1,980円
頁数・縦 127P 26cm

商品内容

要旨

あなたの絵を魅力的にするためのさいとう式練習法。「#TRY」を使ってSNSでドリルの進捗を共有!動画にない追加情報・補足情報を多数掲載!プロイラストレーターによるたくさんの見本を参考にできる!

目次

1 その絵の描き方、合っている?
2 ポージング練習で「発見」を得よう
3 構図1つで見栄えは200%よくなる
4 ラフ練習の本当の意味を知る
5 「正しい模写」が目のレベルを育てる
6 0からイラストを描いてみよう
7 連作で自分の旨みを引き出す
SPECIAL TALK さいとうなおき×さくしゃ2対談
さいとうなおき×さくしゃ2 イラスト相互研究をしてみた!

出版社・メーカーコメント

「最近絵が下手になった気がする…」「上達した感じがしない…」 そんな風に悩む絵描きのあなたへ贈る1冊!さいとうなおきのお絵描き解説動画を厳選し、練習法・絵の描き方に着目して「ドリル」の形に再編しています。この1冊を行うことであなたの絵の描き方、絵に対する考え方が変わり、今までよりもっと「いい絵」が描けるようになります。 ドリルは7日間に分かれており、「論理」と「実践」のカテゴリがあります。読んで、理解して、実践する.。というステップを踏むことで、よりしっかりイラスト力が身についていきます。また、動画だけでは説明しきれなかった部分も追加で解説を加えたり、とても参考になるイラストレーターさんたちのイラストもふんだんに掲載。楽しんで練習ができること間違いなしです。ハッシュタグによってみんなのドリルの成果を報告し合うコーナーもあり、より楽しく進められます。 ア・メリカ、ヒョーゴノスケ、儀式、sashimiなど有名イラストレーターによる、「連作」の掲載もあり。イラストの考え方や可能性をたくさん読み取ってください。さくしゃ2とさいとうなおきがここだけの特別対談も! イラストを上達することをテーマに、上手くなりたい人たちへのアドバイスをたくさん話していただきました。

著者紹介

さいとう なおき (サイトウ ナオキ)  
山形県出身。多摩美術大学グラフィックデザイン学科入学・卒業。コナミデジタルエンタテインメントを経て、現在はフリーランスでイラストレーターとして活動。YouTuberとして、イラストに役立つ知識やテクニックを発信するクリエイター活動も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)