• 本

日本メーカー超進化論 デジタル統合で製造業は生まれ変わる

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2024年4月
ISBNコード 978-4-04-606721-0
4-04-606721-7
税込価格 1,760円
頁数・縦 229P 19cm

商品内容

要旨

製造各社を分析、デジタル化による日本メーカーの未来を示す快作!

目次

第1章 実は崖っぷちの日本の製造業
第2章 巨大化するタイ市場と中国EVメーカーの影
第3章 なぜ日本の自動車メーカーは世界に取り残されたのか
第4章 日本のものづくりはアナログ時代で止まっているのか?
第5章 台湾Foxconn台頭の脅威
第6章 インダストリー4.0と日本の製造現場
第7章 標準化という日本のキーポイント
終章 日本メーカー超進化論

出版社・メーカーコメント

あなたの現場、そのままで大丈夫ですか?大注目、YouTube登録者25万人突破!文系理系の壁を越えてものづくり産業を語る第一人者、待望の書き下ろし!●海外に周回遅れ!日本の機械加工現場の実態●巨大なタイのEV製造現場と、中国メーカーの影●メーカーDXに必須の戦略と人材を語り尽くす第1章 実は崖っぷちの日本の製造業第2章 巨大化するタイ市場と中国EVメーカーの影第3章 なぜ日本の自動車メーカーは世界に取り残されたのか第4章 日本の製造業はアナログ時代で止まっているのか第5章 台湾フォックスコン台頭の脅威第6章 日本の現場は変われるか?第7章 標準化こそ日本の岐路になる終章   日本メーカー超進化論

著者紹介

ものづくり太郎 (モノズクリタロウ)  
1988年、愛知県尾張旭市生まれ。(株)製造業盛り上げ隊代表取締役。2012年に京都産業大学卒業後、大手認証機関に入社。電気用品安全法業務に携わった後、(株)ミスミグループ本社やパナソニックグループでFAや装置の拡販業務に携わる。20年から本格的にYouTuberとして活動を開始。製造業や関連する政治、経済、国際情勢に至るまで、さまざまな事象に関するテーマを平易な言葉と資料を交えて解説する動画が製造業関係者の間で話題(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)