• 本

学生のためのSNS活用の技術

第2版

出版社名 講談社
出版年月 2018年2月
ISBNコード 978-4-06-153162-8
4-06-153162-X
税込価格 2,376円
頁数・縦 151P 21cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

情報収集と情報発信。双方向からのSNS活用のポイントをわかりやすく解説。在学中はもちろん、社会に出てからも使える内容!

目次

第1章 SNSを使いこなそう(SNSとは何か
やさしいようで奥が深いSNSの利用)
第2章 SNS活用がなぜ重要なのか(SNSのもつ大きな力への期待
SNS活用の実例
結局は一人ひとりの力に帰結するSNS活用)
第3章 SNSによる情報収集の技術(情報収集手段としてSNSを使うときの注意点
情報収集手段としてのSNSの魅力
情報収集におけるSNSの位置づけ)
第4章 SNSによる情報発信の技術(SNSを使うときの人間の心理を知ろう
目的に合った最適なSNSを選ぼう
相手に伝わるSNSでの書き方とは)
第5章 SNS活用の実践(SNSを離れ、一人で考える時間を確保することを優先
もっと大切な情報がSNSの先にある
発信することで一人ひとりの未来が変わる)

おすすめコメント

SNSを使いこなそう! 情報収集・情報発信など、SNSの活用法と注意点をわかりやすく紹介。就職活動にも役立つ内容です。

著者紹介

高橋 大洋 (タカハシ タイヨウ)  
1990年早稲田大学社会科学部卒業。株式会社ミヤノモリ・ラボラトリー代表取締役社長。ピットクルー株式会社インターネット利用者行動研究室長(契約パートナー)。一般社団法人セーファーインターネット協会主席研究員、小樽商科大学非常勤講師。コンピュータウイルス対策やフィルタリング専門企業での業務経験を経て、インターネットの安全と活用をテーマにした調査研究と教育実践に取り組む
吉田 政弘 (ヨシダ マサヒロ)  
1985年小樽商科大学商学部卒業。コピーライター、プランナー、クリエイティブディレクター。小樽商科大学非常勤講師。株式会社パブリックセンター(現・株式会社ニトリパブリック)にて広告制作・PR業務に携わる。退職後、2009年9月に吉田政弘広告事務所YELLOW開業。不動産、観光、流通などにおいて、クライアントのもつ課題を発見・整理、プロモーションプログラムを構築し、クリエイティブワークを実践している
佐山 公一 (サヤマ コウイチ)  
1985年北海道大学理学部卒業。1994年北海道大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。1995年博士(行動科学)学位取得。小樽商科大学商学部社会情報学科教授。フェイスブックページ「おたるくらし」運営委員(代表)。専門は認知心理学、認知科学。コミュニケーションのなかで、どのように言葉や表情を人が理解したり表出したりしているかを実験室的な方法を使って研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)