• 本

腹筋スーパーバイブル101

出版社名 講談社
出版年月 2015年3月
ISBNコード 978-4-06-219411-2
4-06-219411-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 159P 21cm

商品内容

要旨

トップアスリートのパーソナルトレーナーが教える、「体が変わる」自宅腹筋トレメソッド。強度別「効く」腹筋トレだけ101バリエーション!

目次

1 腹筋の基本(なぜお腹は出てしまうのか?
腹筋の構造を知る ほか)
2 腹筋トレ101(クランチ with ウォール1
ニータッチクランチ ほか)
3 ストレッチ after 腹筋トレ(筋トレ後、ストレッチが必要な理由
ストレッチ ほか)
4 目的別3ヵ月メニュー(凹ませる
凹ませる+割る ほか)

おすすめコメント

青山学院大学駅伝チームも指導する フィジカルトレーナーが教える 「体が変わる」自宅腹筋トレメソッド 運動パフォーマンスアップを目指す人から筋トレ愛好家まで、腹筋は欠かせない基本トレーニングです。ただ、ひとくちに「腹筋」といっても、お腹の筋肉は腹直筋、腹斜筋、腹横筋という複数の部位から構成されており、目的によって効かせたいポイントや必要な強度は異なってきます。また、「お腹を凹ませたい」と思う人が、ただやみくもに古典的な腹筋運動(シットアップ)に取り組んでも、決してお腹は凹みません。その人のレベルによって、目的によって、間違った方法では意味がないばかりか、体の故障につながってしまいます。そこで自宅でできる数々の腹筋トレの方法を体系化。101バリエーションもの腹筋メソッドをレベル別に紹介し、達成していく喜びが感じられる1冊に。巻末に目的別の腹筋トレメニューも。「予約3年待ち」のトレーナーによるパーソナルトレーニングを受けている感覚で取り組める「腹筋の教科書」です。

出版社・メーカーコメント

運動パフォーマンスアップを目指す人から筋トレ愛好家まで、腹筋は欠かせない基本トレーニングです。ただ、ひとくちに「腹筋」といっても、お腹の筋肉は腹直筋、腹斜筋、腹横筋という複数の部位から構成されており、目的によって効かせたいポイントや必要な強度は異なってきます。また、「お腹を凹ませたい」と思う人が、ただやみくもに古典的な腹筋運動(シットアップ)に取り組んでも、決してお腹は凹みません。その人のレベルによって、目的によって、間違った方法では意味がないばかりか、体の故障につながってしまいます。そこで自宅でできる数々の腹筋トレの方法を体系化。101バリエーションもの腹筋メソッドをレベル別に紹介し、達成していく喜びが感じられる1冊に。巻末に目的別の腹筋トレメニューも。「予約3年待ち」のトレーナーによるパーソナルトレーニングを受けている感覚で取り組める「腹筋の教科書」です。

著者紹介

中野 ジェームズ修一 (ナカノ ジェームズシュウイチ)  
フィジカルトレーナー/フィットネスモチベーター。2014年より青山学院大学長距離ブロックのトレーナーとして、体幹・フィジカルの強化指導を行っている。アディダス契約アドバイザリー/米国スポーツ医学会認定ヘルスフィットネススペシャリスト/(有)スポーツモチベーションチーフテクニカルオフィサー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)