• 本

マーケット・デザイン オークションとマッチングの経済学

講談社選書メチエ 593

出版社名 講談社
出版年月 2015年2月
ISBNコード 978-4-06-258596-5
4-06-258596-0
税込価格 1,815円
頁数・縦 254P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

マーケット・デザインとは、より良い制度・ルールの設計・改革を行う経済学の最先端分野である。結婚、就職、学校選択、臓器移植…。この世界には市場メカニズムが利用できない問題が数多くある。基礎となる市場理論やゲーム理論などを解説したうえで、グーグルなどもその研究と実践に取り組むマーケット・デザインの最新成果をその課題とともに具体的に紹介する。

目次

プロローグ
第1章 市場メカニズムと情報の問題
第2章 戦略的行動と市場―ゲーム理論による分析
第3章 オークションの基本原理
第4章 複数財オークションのケーススタディ
第5章 マッチング理論の諸問題
エピローグ

出版社
商品紹介

市場原理主義の失敗をいかに克服するか?ノーベル経済学賞の受賞で話題となった、今もっとも注目されている研究分野を丁寧に解説。

著者紹介

川越 敏司 (カワゴエ トシジ)  
1970年生まれ。福島大学経済学部卒業。大阪市立大学大学院経済学研究科前期博士課程修了。博士(経済学)。現在、公立はこだて未来大学システム情報科学部複雑系知能学科教授。専門は、ゲーム理論、実験経済学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)