新聞・TVが消える日
集英社新書 0479
出版社名 | 集英社 |
---|---|
出版年月 | 2009年2月 |
ISBNコード |
978-4-08-720479-7
(4-08-720479-0) |
税込価格 | 770円 |
頁数・縦 | 195P 18cm |
商品内容
要旨 |
テレビが消える!?大手新聞社が崩壊!?そんなシナリオが真実味を帯びてくるほど、進化したインターネット。ウェブに侵食され、変革を迫られるコンテンツ産業(テレビ・新聞・出版・音楽・ゲーム)は、この時代をどうやってサバイバルしていくのか。「放送と通信の融合」の真の意味を解きほぐし、新聞業界の窒息を資本の閉鎖性・過少性とからめて論じるなど、「元・経済部デスク」の確かな眼で日本のコンテンツ産業の構造と未来を見通す。 |
---|---|
目次 |
第1章 テレビとネットは融合するか(なぜネットでテレビ番組を流せないのか |
出版社・メーカーコメント
ウェブ時代に生き残るメディアとは?テレビが消える? 大手新聞社が崩壊? ネットの大波に曝され、変革を迫られるコンテンツ産業。新聞業界の窒息を資本の閉鎖性と絡めて論じる、など元経済部デスクの確かな眼で、業界全体を見渡す!