日本の「世界商品」力
集英社新書 0497
出版社名 | 集英社 |
---|---|
出版年月 | 2009年6月 |
ISBNコード |
978-4-08-720497-1
(4-08-720497-9) |
税込価格 | 792円 |
頁数・縦 | 235P 18cm |
商品内容
要旨 |
世界的不況の中、自動車や家電など往年の基幹産業は力を失った。ならば、これからの日本はどんな産業を創出すればいいのか?本書は、二〇〇〇年代初頭からの“クール・ジャパン”現象に着目。近年、アニメなどのコンテンツ系だけでなく、日本の伝統、文化、匠の技術を反映した様々な事象が国際的に評価されているが、それらを「各国の中流層をターゲットにした世界商品」に押し上げることによって、日本は新たな「再成長のエンジン」を獲得できる、と力強く提言する。 |
---|---|
目次 |
第1章 活気づくクール・ジャパン |
出版社・メーカーコメント
日本経済を元気にする世界商品の数々!自動車、家電など従来の基幹産業は力を失った。21世紀の日本を支える産業は何なのか? その問いを解く鍵は、ゼロ年代初頭からのクール・ジャパン現象にある。この国の未来を示唆する提言。