話を聞かない医師思いが言えない患者
集英社新書 0593
出版社名 | 集英社 |
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出版年月 | 2011年5月 |
ISBNコード |
978-4-08-720593-0
(4-08-720593-2) |
税込価格 | 924円 |
頁数・縦 | 222P 18cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 病院で受診する際、自分の症状や気になっていることをうまく伝えられず、医師の対応に不満を感じた経験はないだろうか。実はこのような場合、医師もまた患者の期待に応えられなかったことに忸怩たる思いを抱くことになる。そう指摘するのは、臨床と医学教育の現場に長く身を置き、現在は東京医科歯科大学大学院循環器内科教授を務める著者である。患者と医師とのコミュニケーション不全はなぜ生じるのか。その理由として、著者は「患者と医師の世界の違い」をあげる。本書では患者側、医師側それぞれの考え方に言及しながら、両者の世界の違いを明らかにしていく。また、良好なコミュニケーションを図るためにはどうすればいいかといった改善策もあわせて提示している。 |
商品内容
要旨 |
病院での受診の際、症状や心配していることをうまく伝えられず、受けた治療に不満を感じた経験を持つ人は多いのではないだろうか。こういう場合医師の側も、患者の期待に応えられなかったことに忸怩たる思いを抱くことになる。医療現場でのトラブルは実は患者と医師のコミュニケーション不全に起因するものが多い。言い換えれば患者と医師の会話がうまくいっていれば、防げる問題も多い。受診するとき心配事を上手に伝えるにはどうしたらよいか、医師は患者の思いをどうやって汲み取ったらよいか、臨床と医学教育の現場に長く身を置いてきた医師が具体的に提言する。 |
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目次 |
1 コミュニケーションの失敗による不幸 |
出版社・メーカーコメント
なぜ患者と医師の会話はかみあわないのか? 患者が医師に症状を伝えられずもどかしく思う場合は多い。医師も患者の期待に応えられないジレンマを抱えている。両者のコミュニケーション不全の解決策を臨床医・医学教育者の立場から提言する。