• 本

クリエイティブという神話 私たちはなぜそれを崇拝するのか

出版社名 河出書房新社
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-309-22934-8
4-309-22934-4
税込価格 3,245円
頁数・縦 317P 19cm

商品内容

要旨

IQテスト、ブレインストーミング、「好きなことを仕事にする」ブーム…。政治と資本主義の願望を吸い上げ成長した、怪物的概念の驚くべき真実。“ニューヨーカー”誌ベスト・ブック選出!

目次

第1章 凡庸と崇高のはざまで
第2章 ブレインストーミング誕生
第3章 自己実現としての創造性
第4章 ザ・シューにおけるシネクティクス
第5章 創造的子ども
第6章 広告業界の革命
第7章 創造性は死んだ…
第8章 進歩から創造性へ
第9章 創造性万歳
まとめ 何をすべきか?

著者紹介

フランクリン,サミュエル (フランクリン,サミュエル)   Franklin,Samuel W.
文化史家。デルフト工科大学講師。スミソニアン協会のレメルソン発明・イノベーション研究センター、ハグレー博物館と図書館、ハティ・トラスト・リサーチ・センター、スタンフォード芸術研究所、ブラウン大学デジタル・スカラーシップ・センターなどから賞およびフェローシップを受ける。アメリカ自然史博物館、国立9.11記念博物館などの展覧会を企画
加藤 洋子 (カトウ ヨウコ)  
翻訳家。日本ユニ・エージェンシー翻訳教室講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)