• 本

桜とは何か 花の文化と「日本」

河出新書 082

出版社名 河出書房新社
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-309-63185-1
4-309-63185-1
税込価格 1,320円
頁数・縦 318P 18cm

商品内容

要旨

なぜ桜は特別な花となったのか?あの美しさの圧倒的な力はどこから来るのか?1万年の時間をたどり、東アジアの空間をめぐる知的冒険の旅「日本の桜」の謎を解き明かす!品種名の由来、生態系での位置、詩歌での詠われ方、桃や梅などとの関わり…信頼できる知識を収めた「桜の百科事典」としても!

目次

序章 旅へのいざない
第一章 「さくら」と「桜」
第二章 花たちのクロスロード
第三章 東アジアの花の環
第四章 「桜の春」再訪
第五章 桜の時間と人の時間
終章 旅の終わり

出版社・メーカーコメント

日本語で「さくら」と呼ばれてきた花をとりあげ、それらがどう見られてきたか、どう語られてきたかに注目、桜と人々との関わりを探り、「日本の桜」の謎を解き明かす!1万年以上の時間をたどり、東アジア全域の空間をめぐる知的冒険の旅。品種名の由来、生態系での位置、詩歌での詠われ方、桃や梅などとの関わり……信頼性の高い知識を集めた「桜の百科事典」としても読むことができる。

著者紹介

佐藤 俊樹 (サトウ トシキ)  
1963年、広島県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科教授。博士(社会学)。専攻は比較社会学・日本社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)