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サービスデザイン フレームワークと事例で学ぶサービス構築

出版社名 共立出版
出版年月 2016年6月
ISBNコード 978-4-320-07198-8
4-320-07198-0
税込価格 3,520円
頁数・縦 225P 21cm

商品内容

要旨

「高機能」ではなく「高価値」を!モノがあふれる現代社会で、ユーザに選んでもらうためにはどうすればよいのか?機能ではなくサービスをデザインすることで、他にはない価値を提供できる。サービスをデザインするためのフレームワークを用いて、魅力的なサービスを構築しよう!明快な理論と豊富な事例で学ぶサービスデザインの必携書!

目次

理論編(サービスデザインとは
サービスとUX
製品とUX・ストーリー・感情の関係
制約(枠組み)と制約条件
汎用システムデザイン方法 ほか)
事例編(IoTを活用したサービスデザイン戦略(シスメックス)―機器+試薬+サービスの一体化によるサービス価値の提供
ビジョンシンキングで社会課題解決の仕組みを作る(オムロンヘルスケア)―オムロンの血圧分析サービスMedicalLINK
オフィス設計サービス(イトーキ)―健康的で生産性の高い働き方をアシストするワークサイズプランニング
膀胱内尿量測定機器のサービスデザイン(リリアム大塚)―製品の価値を高める顧客視点とサービス
輸送計画ICTソリューションSaaS TrueLine(東芝)―顧客の経験価値に着目し、価値の最大化を目指したサービスの提供 ほか)

著者紹介

山岡 俊樹 (ヤマオカ トシキ)  
1971年千葉大学工学部工業意匠学科卒業。同年東京芝浦電気株式会社入社。1991年千葉大学自然科学研究科博士課程修了。1995年株式会社東芝デザインセンター担当部長、(兼)情報・通信システム研究所ヒューマンインタフェース技術研究センター研究主幹。1998年和歌山大学システム工学部デザイン情報学科教授。2014年京都女子大学家政学部生活造形学科教授、和歌山大学名誉教授、現在にいたる。学術博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)