• 本

司書教諭が伝える言語活動と探究的な学習の授業デザイン

出版社名 三省堂
出版年月 2013年10月
ISBNコード 978-4-385-36598-5
4-385-36598-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 223P 21cm

商品内容

目次

第1章 言語活動の充実(アウトラインをつかむ
イメージをつかむ
授業の流れをつかむ)
第2章 探究的な学習
付録 読書活動の事例

出版社
商品紹介

学校図書館は豊かな言語活動や探究的な学習を可能にする機能をもつ。司書教諭の第一人者による、その可能性を拓く授業デザイン。

著者紹介

塩谷 京子 (シオヤ キョウコ)  
関西大学初等部教諭・司書教諭。関西大学初等部・中高等部学校図書館教育主任。静岡大学大学院情報学研究科修士課程修了。静岡県公立小学校司書教諭を経て現職。専攻は、学校図書館論
堀田 龍也 (ホリタ タツヤ)  
玉川大学教職大学院教授。東京学芸大学卒業。電気通信大学大学院、東京工業大学大学院修了。博士(工学)。東京都公立小学校教諭、富山大学教育学部助教授、静岡大学情報学部助教授、東京大学社会情報研究所客員助教授、独立行政法人メディア教育開発センター准教授などを経て、2010年4月より現職。日本教育工学協会(JAET)会長。文部科学省「情報活用能力調査に関する協力者会議」委員、「学びのイノベーション推進協議会」委員など教育の情報化に関する政策編成の委員を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)