• 本

文化戦争 やわらかいプロパガンダがあなたを支配する

出版社名 春秋社
出版年月 2018年3月
ISBNコード 978-4-393-33361-7
4-393-33361-6
税込価格 2,592円
頁数・縦 291,8P 20cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

大統領選挙キャンペーン、イラク占領から、都市開発、アップルやスターバックスの企業戦術まで。“文化”をまとった飽くなき人心操作術が、社会をここまで変えた―。いまや政治家や企業は、文化を武器にこぞって大衆の感情に訴えようとしている。世論を誘導して儲けようとする産業も、かつてなく増えた。巨大権力の“芸術的手法”は、私たちにどんな影響を与えているのか?世界を動かす力学を考察した、切れ味鋭い社会批評。

目次

第1章 本物の文化戦争
第2章 信じ込ませる人々 その1
第3章 信じ込ませる人々 その2
第4章 恐れのからくり
第5章 リアルエステート・ショー
第6章 対反乱計画―住民組織化活動の軍事利用
第7章 ラッパを吹き鳴らす―社会貢献事業と社会貢献のイメージ
第8章 社交的な企業―IKEAからアップルストア、スターバックスまで、都市に広がる企業の付加価値
第9章 限りなくパーソナルなパーソナルコンピューター

おすすめコメント

テレビ、映画、広告、音楽、美術…。今や政治家や企業は、様々な「文化」を武器にした戦術で、大衆の感情に訴えかけようとしている。大統領選挙キャンペーンCMから都市開発、企業の社会貢献事業まで、世論を巧みに動かす仕組みを、歴史を参照軸に考察する。

著者紹介

トンプソン,ネイトー (トンプソン,ネイトー)   Thompson,Nato
ニューヨークの著名な芸術家集団「クリエイティブ・タイム」のチーフ・キュレーター
大沢 章子 (オオサワ アキコ)  
翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)