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プログラミングでなにができる? ゲーム・ロボット・AR・アプリ・Webサイト……新時代のモノづくりを体験

子供の科学★ミライサイエンス

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2018年5月
ISBNコード 978-4-416-51805-2
4-416-51805-6
税込価格 1,320円
頁数・縦 189P 21cm
シリーズ名 プログラミングでなにができる?

商品内容

要旨

プログラミングをやってみたいチュータと、ミライネコが変身したネコプログラマーが、ゲームをつくって遊んだり、ロボットを動かしたり、プログラミングでいろんなものをつくってみるよ。

目次

1 ゲームをつくろう(ゲームのしくみ
Scratchでゲームづくり ほか)
2 ARをつくろう(ARってなんだろう?
ARをどうつくる? ほか)
3 ロボットを動かそう(ロボットのしくみ
ロボットとプログラミング ほか)
4 Webサイトをつくろう(Webサイトのしくみ
Webサイトはどうつくる? ほか)
5 スマホアプリをつくろう(スマホアプリはどうつくる?
アプリづくりの準備 ほか)

おすすめコメント

ゲームやロボット、アプリ、Webサイトなどプログラミングを使った製作を楽しく体験しながら、そのしくみを学ぶ入門書。

著者紹介

阿部 和広 (アベ カズヒロ)  
1987年よりオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。パソコンの父として知られるアラン・ケイ博士の指導を2001年から受ける。Squeak EtoysとScratchの日本語版を担当。近年は子供向け講習会を多数開催。OLPC($100 laptop)計画にも参加。プログラミング監修。青山学院大学客員教授、津田塾大学非常勤講師。2003年度IPA認定スーパークリエータ
杉浦 学 (スギウラ マナブ)  
湘南工科大学工学部情報工学科准教授。山梨英和大学非常勤講師。NPO法人CANVASフェロー。慶應義塾大学環境情報学部卒業。同大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。プログラミング教育をはじめとした情報教育、教育学習支援情報システムの研究に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)