• 本

創造と進化 オンウェー25年の軌跡から概観する日本のアウトドアファニチャー

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2020年3月
ISBNコード 978-4-416-91995-8
4-416-91995-6
税込価格 2,970円
頁数・縦 223P 26cm

商品内容

要旨

1990年代のキャンプブームから今日まで、特異な変遷をたどってきた日本のアウトドアファニチャー。機能性とクオリティーにこだわり続け、数々のグッドデザイン賞作品を開発してきたアウトドアファニチャーブランド“オンウェー”創始者が、自社25年の軌跡を通して概観する日本のアウトドアファニチャーとは?日本ならではの社会的背景から繙く業界と折りたたみ家具の進化、そして独自の視点から語る開発哲学。“オンウェー”ファンのみならず、アウトドアファニチャー、折りたたみ家具の開発者にも資料的価値を持つ一冊。

目次

第1章 オンウェー始動期 1995‐1996(第一次アウトドアブーム1995‐1996 キャンプブーム到来
キャンプブームの波がもたらした新アイテム アウトドアファニチャー、日本上陸 ほか)
第2章 オンウェー成長期 1997‐2000(アウトドアブームの終焉 低迷期に入ったオートキャンプ人気
縮小するマーケット 異業種参入組の撤退ラッシュ ほか)
第3章 オンウェー高度成長期 2001‐2012(アウトドアブームの停滞 低迷期が続くアウトドアレジャー
淘汰と集中 低迷期後半の市場を席巻した二大ブランド ほか)
第4章 オンウェー成熟期 2013‐2020(第二次アウトドアブーム キャンプブーム再来
変化するレジャースタイル 市場の新しい潮流 ほか)
第5章 近未来への展望と提言 2020‐(アウトドアファニチャーのこれから 近い将来への期待と課題
未来の人々に向けて 作りたいのは、100年続くファニチャー ほか)

著者紹介

泉 里志 (イズミ サトシ)  
オンウェー株式会社代表取締役。中国中央美術学院城市設計学院プロダクトデザイン学科客員教授。東京都立大学経済政策専攻修士課程修了。商社勤務の後、1995年にオンウェー株式会社設立。プロジェクト企画や国際投資コンサルタントなど幅広く事業を展開するかたわら、アルミ素材を使った折りたたみ椅子やテーブルを主軸に、独創的な折りたたみ機構と外観デザインの家具を発表し続けている。作品はグッドデザイン賞受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)