2020年の中国 「新常態」がもたらす変化と事業機会
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2016年3月 |
ISBNコード |
978-4-492-44427-6
(4-492-44427-0) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 288P 19cm |
商品内容
要旨 |
現地コンサルタントが中国の市場・企業・消費の変化を徹底分析。「新常態」下での日本企業の新たなチャンスとは―。今後の中国ビジネスのポイントは、「地方市場の底上げと市場ニーズの同質化」、「中国式創新企業との協業と競争」の2点。最前線の動向を踏まえ、日本企業のビジネスチャンスと新戦略を考える。 |
---|---|
目次 |
序章 新常態における事業機会 |
おすすめコメント
中国の経済社会は、「新常態」という新たな発展段階に入った。この変化は日本企業にとってどのような意味を持つのか。中国では地方経済の底上げが進み、インターネットや交通網の整備を背景に地域の情報格差が縮小して、市場の「同質化」が進んでいる。産業界では消費者ニーズに機敏に応え、海外とのネットワークを活かして研究開発に取り組む創新(イノベーション)企業が続々と生まれている。日本企業はそれらとどう闘い、また協業していくのか。現地コンサルタントが市場・企業・消費の変化を徹底分析し、日本企業の新たな戦略軸を提示する。