文系でもわかるビジネス統計入門
| 出版社名 | 東洋経済新報社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2010年3月 |
| ISBNコード |
978-4-492-47082-4
(4-492-47082-4) |
| 税込価格 | 1,980円 |
| 頁数・縦 | 217P 21cm |
商品内容
| 要旨 |
中学数学だけで、統計思考を身につける!100人のデータから10万人の顧客特性を求める:点推定と区間推定。顧客満足度調査から今後の戦略を立てる:相関分析。売上目標を達成するための最適な広告費・販促費を決定する:重回帰分析。テレビCM、新聞広告の有無から商品認知率を予測する:数量化理論1類。アンケート調査で新商品のヒントを探る:コンジョイント分析、などが、Excelでカンタンにできる!早稲田大学オープンカレッジの大人気講座「文系でもわかる統計学入門」を完全書籍化。 |
|---|---|
| 目次 |
第1部 記述統計(ジュースの量はどれくらい?―度数分布表・ヒストグラム・平均・分散・標準偏差 |


