• 本

逆境はこわくない 知恵をしぼり、汗をかけば、会社は必ず変わる

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2003年5月
ISBNコード 978-4-492-50105-4
4-492-50105-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 197P 20cm

商品内容

要旨

シェア9%の“どん底”からトップを奪還。アサヒビール再建の真の立役者が、現場の実体験から語る営業の心得、リーダーの要諦、そして経営哲学。

目次

第1章 スーパードライ・復活の軌跡―社長就任から「感動の共有」まで
第2章 闘え、行動で示せ―リーザーはかくあるべし
第3章 経営は人財づくり―社員教育は「心」の教育から
第4章 逆境はこわくない―貧すれど鈍せず
第5章 「神様」は社外にいる―出会いは人生の糧
第6章 あえて難題に挑む―サラリーマン人生の集大成

出版社
商品紹介

アサヒビールを業界トップに導いた真の立役者が語るリーダー論。あるべき上司・リーダーの条件を語る。

著者紹介

瀬戸 雄三 (セト ユウゾウ)  
1930年神戸生まれ。53年慶応義塾大学法学部卒業後、アサヒビールに入社。神戸・大阪を地盤に営業の第一線で活躍。76年に神戸支店長、82年に大阪支店長を歴任し、業績の苦しい時代を支えた。スーパードライ発売後の復活劇を営業本部長として陣頭指揮した後、92年社長に就任。競争激化の中で、鮮度管理や情報活用など数々の戦略を打ち出し、98年に45年ぶりのトップシェア奪還をなし遂げた。環境対策にも早くから取り組むなど、企業価値の向上に努め、97年に日本経営品質賞を受賞。99年会長に就任後も精力的に経営改革を推進。現在は相談役、73歳(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)