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企業戦略白書 Hitotsubashi MBA Program Kunitachi 8 日本企業の戦略分析:2008

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2009年12月
ISBNコード 978-4-492-52176-2
4-492-52176-3
税込価格 2,750円
頁数・縦 231P 21cm
シリーズ名 企業戦略白書

商品内容

要旨

本書は資源高と緩やかな景気後退によって特徴づけられる前半と、「100年に1度」といわれるリーマンショック後の急激な景気後退によって特徴づけられる後半という、2つの異なる困難に直面した日本企業について、戦略的な観点から概観を行うものである。

目次

緩やかな景気後退と急激な不況突入
第1部 2008年におけるマクロ環境の変化と企業の戦略的打ち手(2008年におけるマクロ環境の変化
2008年度の戦略の分析(マトリクスによる業界の分類)
2008年度の戦略の分析(各象限の戦略的特徴の抽出))
第2部 日本企業の戦略課題(不況期に需要を確保するための前向きな戦略的打ち手
構造的な低迷の分析:百貨店低迷の理由を探る
成長事業としての太陽電池業界)

出版社
商品紹介

昨年の前半は資源価格の高騰と緩やかな景気後退、後半は急激な景気後退、異なる局面に直面した日本企業を戦略的な観点から分析。

著者紹介

沼上 幹 (ヌマガミ ツヨシ)  
1960年静岡県生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業。1988年一橋大学大学院商学研究科単位取得退学。2000年一橋大学博士(商学)。現在、一橋大学大学院商学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)