• 本

シンプルな戦略 戦い方のレベルを上げる実践アプローチ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2014年3月
ISBNコード 978-4-492-53341-3
4-492-53341-9
税込価格 1,944円
頁数・縦 299P 20cm

商品内容

要旨

優れた戦略は本来シンプルなものである。戦略は考え抜き、大胆な判断を下すことで、シンプルになるまで作り込み、磨き上げるものなのだ。戦略構築の基本となる6つのステップ。

目次

1 今、なぜシンプルな戦略が必要なのか(その戦略は一言で言えるか
適切でない戦略、戦略不在が悲喜劇をもたらしている ほか)
2 戦略構築の基本:そもそも戦略とは何か(戦略と言えるもの、言えないもの
戦略構築の基本となる六つのステップ)
3 シンプルな戦略の三つのパターン(基本ステップに沿った簡潔な戦略
軸に沿って広げる戦略 ほか)
4 シンプルな戦略で成功するために求められるもの(シンプルな戦略に求められる思考
シンプルな戦略に求められるディシプリン ほか)

出版社
商品紹介

考え抜かれた良い戦略は自ずとシンプルになる。現状分析から戦略策定、実行までの基本が学べる、マッキンゼー流「戦略の教科書」。

著者紹介

山梨 広一 (ヤマナシ ヒロカズ)  
マッキンゼー・アンド・カンパニーディレクター。1954年東京都生まれ。東京大学経済学部卒業、スタンフォード大学経営大学院修了(MBA)。富士写真フイルムを経て、90年マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。95年からパートナー。小売業、消費財メーカーおよびその他業界の企業の戦略構築や組織変革など、豊富なコンサルティング経験を有する。2010年からは、東京大学工学部大学院TMI(技術経営戦略学専攻)で「企業戦略論」の講義も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)