• 本

マーケティング企画技術 マーケティング・マインド養成講座

Best solution

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2005年3月
ISBNコード 978-4-492-55531-6
4-492-55531-5
税込価格 2,420円
頁数・縦 218P 22cm

商品内容

要旨

売上げを少しだけ伸ばしたいならば、力任せに営業すればいい。しかし、大幅に売上げを伸ばしたいなら「知恵」を使う必要がある。その知恵こそがマーケティングである。マーケティングの基本中の基本となる技術は、「誰に対して」「何を提供して」「どう伝えるか」ということ。本書はここに特化して、マーケティング・プロセスを実務に役立つように解説していく。

目次

第1部 現状を分析する技術(するべきことを見通す
生活者と社会を知る)
第2部 針路を選ぶ技術(課題を発見する
ターゲットを描く
ポジショニングを定める ほか)
第3部 考えを表現する技術(企画を決める
プレゼンテーションを組み立てる)

出版社
商品紹介

理論の解説は極力さけて、大学、ビジネススクールでは身につかない、実践で役立つマーケティング感覚やマーケティングセンスを解説。

著者紹介

山本 直人 (ヤマモト ナオト)  
マーケティングおよび人材育成にかかわるプランナー。1986年慶応義塾大学法学部卒業。同年博報堂入社。制作局コピーライター、研究開発局主席研究員(兼)ブランドコンサルティングコンサルタントを経て人事局人材開発担当ディレクター。2004年同社退社。マーケティングスキル、営業能力開発、若年層のスキル開発等を中心とした人材育成、およびブランディングを中心としたマーケティングプランニング等をおこなう。日経広告賞部門賞他受賞。日本広告学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)