
SVA戦略価値分析による企業価値評価法
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2002年3月 |
ISBNコード |
978-4-492-60106-8
(4-492-60106-6) |
税込価格 | 3,630円 |
頁数・縦 | 301P 22cm |
商品内容
要旨 |
最近、わが国でもキャッシュフロー経営への転換が叫ばれ、これと呼応するかのように企業経営における最大目標として“株主価値の最大化”が注目されるに至っている。しかし、株主価値の最大化の内容が一体何であり、日々の経営の意思決定の中でこれがどう体現され、どう測定されるべきかについての考え方や手法がいまだ定まっていないように思われる。本書は、企業価値を多面的かつ戦略的に捉えて、経営を取り巻く要素を最終的に株主価値の最大化にどのように結びつけていくのか、また、個々の案件の意思決定や評価にこれらをどう反映させ、測定していくかを具体的に示したものである。 |
---|---|
目次 |
第1部 価値評価(戦略価値分析序説 |