• 本

日本企業のタレントマネジメント 適者開発日本型人事管理への変革

出版社名 中央経済社
出版年月 2020年7月
ISBNコード 978-4-502-35421-2
4-502-35421-X
税込価格 3,520円
頁数・縦 227P 22cm

商品内容

要旨

社員の才能=タレントが開花するマネジメントとは。タレントマネジメントについての体系書。

目次

タレントマネジメントがなぜ注目されるのか
日本型人事管理とタレントマネジメント
タレントマネジメントとは何か、本書で何を明らかにするのか
STMが機能する条件とメカニズムの解明―外資系企業と日本企業の比較事例研究
タレントマネジメント施策に関する集団的認知と個人的認知の効果の検討
事例研究(サトーホールディングス
味の素
カゴメ)
まとめにかえて―タレントマネジメントと日本型人事管理の接続は可能か

著者紹介

石山 恒貴 (イシヤマ ノブタカ)  
法政大学大学院政策創造研究科教授。一橋大学社会学部卒業、産業能率大学大学院経営情報学研究科修士課程修了、法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程修了、博士(政策学)。一橋大学卒業後、NEC、GE、米系ライフサイエンス会社を経て、現職。主な論文「大学生のアルバイト経験が職業能力とジェネリックスキルに与える影響」『人材育成研究』Vol.13、No.1、21‐42、2017年(2018年人材育成学会論文賞)、「インストラクショナルデザイン理論に基づくインターンシッププログラムの学習効果」『人材育成研究』Vol.12、No.1、99‐120、2016年(2016年人材育成学会奨励賞)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)