• 本

新・企業価値評価

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2014年7月
ISBNコード 978-4-532-13450-1
4-532-13450-1
税込価格 4,400円
頁数・縦 617P 22cm

商品内容

要旨

ファンダメンタル分析から、価値の測定、創造まで。すべて日本企業の事例で読み解いた実践書の最新版。

目次

第1部 分析編(財務諸表から読む企業活動
戦略的ファンダメンタル分析
経営戦略分析
会計戦略分析
ケーススタディー 建設機械業界のファンダメンタル分析)
第2部 評価編(企業価値とバリュエーション
会計・財務数値と市場評価
資本コストとリスク評価
ケーススタディー ユナイテッドアローズの企業価値評価
EVAバリュエーション
企業価値最大化のためのM&A戦略
無形資産の価値戦略と戦略的活用)
第3部 創造編(青天の霹靂
価値思考
さらなる企業価値創造に向けて)

著者紹介

伊藤 邦雄 (イトウ クニオ)  
1951年千葉県生まれ。1975年一橋大学商学部卒業。1984年一橋大学助教授。1987年スタンフォード大学フルブライト研究員(〜88年)。1992年一橋大学教授。1996年商学博士(一橋大学)。2002年一橋大学大学院商学研究科長・商学部長(〜04年)。2004年一橋大学副学長(〜06年)。現在、一橋大学大学院商学研究科教授。日本証券アナリスト協会・証券アナリスト試験委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)