• 本

ムカッ!ときたときのとっさの対処術

扶桑社文庫 う2−7

出版社名 扶桑社
出版年月 2006年7月
ISBNコード 978-4-594-05179-2
4-594-05179-0
税込価格 607円
頁数・縦 217P 16cm

商品内容

要旨

ほとんど毎日のようにムカッとくるのが、私たちの日常生活。上司から言いがかりのような注意をされたり、恋人から細かいことで責められたり、失礼な態度の店員にあたったり、などなど。いたるところに腹の立つことばかりが待ち受けている。そのつど、イライラを胸の奥にしまいこみ、ストレスとして溜め込んでしまっては、カラダを壊してしまう。本書でムカッとした気持ちを溜め込まない思考法を学べば、あなたの表情は驚くほど明るくなり、スッキリとした気持ちで毎日を過ごせることでしょう。文庫書き下ろし。

目次

第1章 楽天的に考える
第2章 他人の指摘や悪口の受け止め方
第3章 すべてを恵みと考えよう
第4章 知足の精神を知る
第5章 物事を柔軟に捉える
第6章 代理想像で不満を捨てる
第7章 怒りと上手に付き合うコツ
第8章 イライラを抑える行動

おすすめコメント

上司から言いがかりのような注意をされたり、恋人から細かいことで責められたり、 失礼な態度の店員にあたったり、などなど。そのつど、イライラを胸に溜め込んでしまっては、 カラダを壊してしまう。本書でムカッとした気持ちを溜め込まない思考法を学べば、 毎日がスッキリ、爽快!

著者紹介

植西 聰 (ウエニシ アキラ)  
東京都出身。心理カウンセラー。学習院大学卒業。資生堂を経て、1982年ウィーグル研究所設立。『成功哲学』等の研究・出版に従事。1986年、15年間の研究を体系化した『成心学』理論を確立し、著述・カウンセリング活動開始。1995年「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。2001年「心理学博士」(IOND大学)名誉称号を拝受。2003年「知客職」(僧位)を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)