• 本

BIGHIT K−POPの世界戦略を解き明かす5つのシグナル

出版社名 ハーパーコリンズ・ジャパン
出版年月 2022年5月
ISBNコード 978-4-596-42933-9
4-596-42933-2
税込価格 1,870円
頁数・縦 245P 19cm

商品内容

要旨

いまやアジアだけにとどまらず、アメリカ、ヨーロッパ、南米など世界中で熱狂的なファンを獲得したK‐POP。NiziUをはじめ、2PMやTWICEなど人気アーティストを抱える業界大手JYPエンターテインメントを皮切りに、数々のプロダクションで企画を担当してきた著者が、K‐POP業界の「メガヒットの舞台裏」を完全解説。知られざる秘密を公開する。

目次

1st Signal プロダクションの実態に迫る(あの「JYP」で働くことになった
韓国が誇るコンテンツ、アイドル ほか)
2nd Signal 1枚のアルバムができるまで(アルバムが作られるプロセス
成功するアイドルは何が違うのか? ほか)
3rd Signal プロダクションはどこで稼いでいるのか(貧富が二極化する業界
最も大きな比重を占めるアルバム ほか)
4th Signal スターを生み出す人々(すべての中心となる司令塔、A&R
未来のアイドルを作る、キャスティングマネージャーとトレーナー ほか)
5th Signal アイドル産業の未来(第4次産業革命とコロナ禍、そしてアイドル
キラーコンテンツの力、第4世代アイドルのための準備 ほか)

出版社・メーカーコメント

知られざるK-POPの舞台裏を徹底ガイド!・ 全世界でつぶやかれたK-POP関連ツイートは1年間で61億件・ K-POP関連ツイートのユーザー数は1位アメリカ、2位日本、3位韓国・ アーティストがデビューする前の平均トレーニング期間は3?5年・ 韓国のエンタメ企業は10年前から全世界をターゲットに準備してきた・ エンタメビジネスの核心は知的財産権にある・ CDは音楽を聴くためのものではなく所蔵価値のために買うもの・ プロダクションにはファンダム専用のファンマーケター(チーム)がいるいまやアジアだけにとどまらず、アメリカ、ヨーロッパ、南米など世界中で熱狂的なファンを獲得したK-POP。NiziUをはじめ、2PMやTWICEなど人気アーティストを抱える業界大手JYPエンターテインメントを皮切りに、数々のプロダクションで企画を担当してきた著者が、K-POP業界の「メガヒットの舞台裏」を完全解説。知られざる秘密を公開する。・企画:最初から全世界をターゲットに・マーケ:「売る」のではなく「周知」する・カネ:知的財産権から最大の収益を・ヒト:スターを生み出す仕事

著者紹介

ユン ソンミ (ユン ソンミ)  
幼い頃からパフォーマンスやステージ、文化コンテンツに関心を抱いて育つ。韓国国内の四大総合エンターテインメント企業のひとつJYPエンターテインメントに新卒で入社。その後、FNCエンターテインメントなど数々の企業でコンテンツの企画・制作・マーケティングに従事し、現在はFirstOneエンターテインメントで第4世代アイドル、NINE.i(ナインアイ)の総括プロデュースを担当し、世界観と音楽、コンセプトを企画・マーケティングし、2022年3月30日、成功裏にデビューショーケースを行った。これまでにWonder Girls、2PM、miss A、2AM、ペク・アヨン、N.Flying、SF9、Cherry Bulletなど数多くのアーティストのアルバム企画、制作、国内外マーケティング、事業の提携を担当し、miss A、2AM、ペク・アヨン、Cherry Bulletはデビュープロジェクトから参加し、総括した。このような経歴を背景に、講師としてエンターテインメント業界に就職したい大学生や業界に関心があるビジネスパーソン向けのオン・オフライン講座を開いている
原田 いず (ハラダ イズ)  
兵庫県神戸市生まれ。韓国語翻訳家。韓国文学翻訳院翻訳アカデミー日本語科で学ぶ。韓国文学翻訳院主催新韓流文化コンテンツ翻訳コンテスト(現翻訳新人賞)映画部門大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)