• 本

徳川家康の生涯と全合戦の謎99 カラー版

イースト新書Q Q086

出版社名 イースト・プレス
出版年月 2022年9月
ISBNコード 978-4-7816-8086-6
4-7816-8086-0
税込価格 1,100円
頁数・縦 190P 18cm

商品内容

要旨

徳川家康の生涯は、じつに波乱に富んでいた。少年時は今川義元の人質になり、その後は織田信長、豊臣秀吉という天下人に仕えた。多くの合戦に出陣し、時には命の危機もあったが、信長や秀吉と比べると家康の印象は薄い。しかし、現在の研究では私たちがよく知る家康の「有名なあの話」も、じつは誤りだったということが珍しくない。本書では、そんな家康にまつわる99の謎を取り上げ、かかわった合戦と豊富なエピソードをカラービジュアル・図解で解説する。

目次

1章 戦国大名まで駆け上がった家康(徳川家康の出身氏族松平氏とはどんな家柄?
家康の生家である安城松平氏のポジションとは? ほか)
2章 信長の盟友として献身的な家康(合戦 武田信玄と同盟を結び今川領に攻め込んだのはなぜ?
織田信長が足利義昭を奉じて上洛した時は家康も一緒だった? ほか)
3章 豊臣大名としての家康の立ち回り(合戦 徳川・北条・上杉が争った天正壬午の乱とはなにか?
合戦 天正壬午の乱での領土問題が将来に大きな禍根を残した? ほか)
4章 耐えに耐え天下人になった家康(家康がすぐに征夷大将軍にならなかったのはなぜなのか?
征夷大将軍職をすぐに秀忠に譲ったのはなぜか? ほか)
5章 知っているようで知らない家康の素顔(徳川家康の兄弟姉妹にはどのような人がいるのか?
家康の子どもは何人いたのだろうか? ほか)

出版社・メーカーコメント

そのとき、家康はどうした!?死ぬか生きるかの大乱世を家康はどのようにくぐり抜けたのか! 今川氏の人質から天下人になるまで乱世を生き延びた奇跡の謎に迫る! 徳川家康の生涯は、じつに波乱に富んでいた。少年時は今川義元の人質になり、その後は織田信長、豊臣秀吉という天下人に仕えた。多くの合戦に出陣し、時には命の危機もあったが、信長や秀吉と比べると家康の印象は薄い。しかし、現在の研究では私たちがよく知る家康の「有名なあの話」も、じつは誤りだったということが珍しくない。本書では、そんな家康にまつわる99の謎を取り上げ、かかわった合戦と豊富なエピソードをカラービジュアル・図解で解説する。 1章 戦国大名まで駆け上がった家康2章 信長の盟友として献身的な家康3章 豊臣大名としての家康の立ち回り4章 耐えに耐え天下人になった家康5章 知っているようで知らない家康の素顔

著者紹介

渡邊 大門 (ワタナベ ダイモン)  
1967年、神奈川県横浜市生まれ。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)