• 本

虫の飼いかたさがしかた

福音館のかがくのほん

出版社名 福音館書店
出版年月 2002年6月
ISBNコード 978-4-8340-1846-2
4-8340-1846-6
税込価格 1,870円
頁数・縦 103P 26cm

商品内容

要旨

気鋭の昆虫カメラマンが、撮影や取材のとき、実際におこなっている「虫の飼いかたさがしかた」を大公開!身近な虫を簡単に飼うための工夫や、虫の生活も紹介。読んであげるなら5歳から、じぶんで読むなら小学生から。

目次

雑木林(カブトムシ
クワガタムシ ほか)
畑のまわり(アゲハ
アゲハのなかま ほか)
あき地と草はら(トノサマバッタ
バッタのなかま ほか)
田んぼと小川(ギンヤンマ
トンボのなかま ほか)
公園や神社(セミの羽化を見る
アリ ほか)

著者紹介

藤丸 篤夫 (フジマル アツオ)  
1953年東京生まれ。育英高等専門学校グラフィック工学科卒業。平凡社「アニマ」フォトコンテストで最優秀賞に選ばれ、その後、28歳でフリーになる。どこにでも生えている植物と、そこで見られる虫たちの生態を撮り続けている
新開 孝 (シンカイ タカシ)  
1958年愛媛県生まれ。愛媛大学農学部で昆虫学を専攻。学研映画で演出助手を経たあとフリーとなり、独自の観察テーマで昆虫の生態を追及し、撮影している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)