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楽しく学ぶUnity 3D超入門講座

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2020年1月
ISBNコード 978-4-8399-6983-7
4-8399-6983-3
税込価格 2,959円
頁数・縦 293P 24cm

商品内容

要旨

初めての人でも3Dゲームのしくみがわかる、作れるようになる!Unity超初心者向け入門書!サンプルファイルダウンロード、サンプルアプリを作ってUnityマスター!

目次

1 Unityって何?
2 3D空間を作ろう
3 スクリプトで動かそう
4 衝突を調べる
5 ジャンプとプレイヤーの視点
6 シーンを切り換える
7 プレハブでたくさん作る
8 ナビメッシュで目的地へ誘導
9 キャラクタのアニメーション
10 タイムラインでムービーを作る

おすすめコメント

Unityによる3Dゲームの作り方を基本から解説した入門書。はじめてゲームを作る人を対象に、やさしいゲームの作り方を解説していきます。3Dゲームは、3Dモデルを理解する必要があって、ちょっと敷居が高いと感じるかもしれませんが、本書ではわかりやすく丁寧に、一歩一歩進んでいく感覚で説明していきますので、本書と一緒に試していけば、きっと楽しい3Dゲームが作れるようになります。

出版社・メーカーコメント

Unityの超初心者が3Dゲームを作るための入門書です。 3Dゲームを作るには、キャラクタや背景などの3Dデータも必要ですし、3D世界を構築したり、照明やカメラをどうするか考えたりと、やることが多く、大変です。 そこで本書では、、「とにかくシンプルなゲームを、自分で考えて作れる方法」に注目して解説していきます。シンプルなゲームの作成を体験することで、3Dのしくみや考え方が、掴めます。一見複雑そうに見えるゲームでも、整理すると実はシンプルなしくみの組み合わせでできています。まずは、シンプルなしくみを意識できるようになることが重要です。 しくみが理解できれば、シンプルなものを複雑なものに置き換えたり、組み合わせたり、より工夫したりして、「自分の作りたいゲーム作り」に向かって進むことができるでしょう。

著者紹介

森 巧尚 (モリ ヨシナオ)  
パソコンが登場した『マイコンBASICマガジン』(電波新聞社)の時代からゲームを作り続けて約40年。現在は、コンテンツ制作や執筆活動を行い、また関西学院大学、関西学院高等部、成安造形大学の非常勤講師や、プログラミングスクールコプリの講師など、プログラミングに関わる幅広い活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)